母の日恒例 うきは麺祭り

みなさんこんにちは!

元号が「令和」に変わって初めてのブログの更新になります。

新しい時代、素敵な日々が過ごせるといいですね。

 

長いゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

今年は天候にも恵まれ絶好の行楽日和でした。

すでに夏日の日もありましたが、みなさんはいかが過ごされましたか?

今回は来週の日曜日は母の日ということもあり、母の日にちなんだイベントを

紹介したいと思います。

 

5月12日(日)久留米市のお隣りうきは市で母の日恒例「うきは麺祭り」

開催されます。

今年で56回目を迎えるお祭りです。

うきは市吉井町の若宮八幡宮境内で開催されます。

「うきは麺祭り」はうきは市では初夏の名物行事とのことです。

九州三大麺処の一つと知られる福岡県でトップの麺生産量を誇るうきは市。

更なる振興のため、地元製麺会社が企画するイベントです。

 

母への日頃の感謝を込めて56年前の母の日に始まった「そうめん流し」

「日本一長く続くそうめん流し」となっています。

このそうめん流しは参加費無料です。

毎年約1トンものそうめんが振る舞われています。

製麺会社の方が茹でたそうめんを青竹に流します。

お子さんたちも大喜びするのではないでしょうか。

初夏のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

日時     2019年5月12日(日) 10:00~15:00

場所     うきは市吉井町若宮366-1

        若宮八幡宮境内

お問合せ  うきは市観光協会

        0943-76-3980