福岡県「住みよさランキング 2018」

 

みなさんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

先週は雨凄かったですね。

全国各地で甚大な被害も出ており大変心配しています。

久留米市でも大雨警報や土砂災害警報など出ていました。

場所によっては道路の冠水や浸水などの被害もあったとの

ことです。

今後もみなさん気象状況にはお気を付けください。

 

また、今週にも九州北部は梅雨明けしそうとの事です。

梅雨も明け本格的に夏がやってきますね。

熱中症対策などを万全に・・・夏を楽しみましょう!

 

 

今回は「住みよさランキング 2018」の紹介です。

全国の都市814市区を対象に「都市データバンク」編集部が

「安心度」「利便性」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」

5つの視点から数値化しランキングされたものです。

そこで今回は福岡県「住みよさランキング」から書き出してみ

ました。

 

福岡県内の第1位は福津市です。

これは都市公園面積・転入出人口比率・新設住宅着工戸数等

「快適度」で全国2位という結果により上位に位置付けられた

ようです。

第2位は筑紫野市で、これは「利便性」が高いとの事です。

大型ショッピングモール等が充実しており、日常の買い物等の

しやすさ等が評価されています。

県内第3位が福岡市・第4位には古賀市がランクインしています。

 

ところで久留米市は・・・

 

久留米市は県内で第16位にランクインしています。

個人的にはもう少し上位にくるかと思いましたが、思ったより

伸びきれなかったようです。

これは「利便性」と「住宅水準充実度」が低いことが評価に響いた

ようです。

 

しかし、久留米市も現在中心部の都市再開発計画が進んでおり

西鉄久留米駅からJR久留米駅方面へと商業施設や住宅建設など

増加してます。

また、新幹線の開通により都市部へのアクセスも充実してきています。

利便性や住宅水準面での評価も向上するのではないでしょうか。

久留米市の「住みよさランキング」今後に期待しましょう。

 

「住めば都」ではないですが、街がコンパクトにまとまっており、住み

やすい街だと私は思っています。

みなさまの今後のお住まい選びの参考にでもなればとご紹介させて

いただきました。