「梅雨」湿気対策は?

暖かい春がやっと来たと思ったらもうすぐ憂鬱な「梅雨」の時期が

きますね。

今回は梅雨どきの湿気対策についてご紹介します。

梅雨になると部屋の中に湿気がたまりジメジメしたりカビが生えたり

不快になりますよね。

 

一番気になるのは「カビ」

普段いくら室内を清潔にしていても梅雨時期はちょっと油断すると

カビが発生します。

室内でカビが発生しやすい場所に注意し、発生を未然に防ぎましょう。

 

カビが発生しやすい場所は水気のあるところ。

キッチンや浴室ですね。

キッチンはシンク周りはなるべく水気がないように使い終わったらさっと

一拭きするだけでもカビの発生をかなり抑えることができます。

浴室も同様に使用後は水気を拭き取り、また換気扇も有効に活用しましょう。

また玄関もカビが発生しやすい場所です。

濡れた傘や靴、下駄箱の中も定期的に換気しましょう。

和室の畳もカビが発生しやすいところです。

普段から拭き掃除でカビ対策を、また発生した場合お湯で拭くと効果的との

事です。

 

カビ予防には室内を乾燥させた状態に保つのが理想ですがなかなか難しい

と思います。

乾燥機や除湿機などを利用してなるべく水気がない状態にするのも手ですが

自然の力を利用した除湿材の利用もいかがでしょう。

例えば「新聞紙」吸湿性に優れ狭い場所でも自由に使うことができます。

室内に束を置いておくだけでも効果的。

引き出しやタンスの中に敷いて置くだけでも湿気対策になります。

 

ジメジメとした日本特有の梅雨。上手に湿気と付き合いましょう。

少しでも快適に過ごしましょう。