春本番!お花見に出かけませんか?

いよいよ春本番!

各地で桜の開花が始まり本格的に春を感じられる季節ですね。

久留米市内でもあちらこちらで桜が咲き始めています。

先日近くの小頭公園に行ってきました。

だいぶん花も咲き始めもうすぐ満開を迎えそうでした。

屋台も出ていて賑わっていましたよ。

週末との事もあって多くの方が花見をされていました。

夜桜見物にはまだちょっと肌寒さを感じました。

みなさまはどこで桜を楽しまれますか?

そこで今回は久留米市内の桜が楽しめるスポットのご紹介です。

 

 

小頭公園

 

久留米市小頭町7

 

久留米の中心部で桜がきれいな公園としても有名です。

毎年たくさんの花見客で賑わい夜にはライトアップされます。

また露店も出たりバーべキューを楽しめる場所もあります。

 

 

久留米城跡地

 

久留米市篠山町444

 

江戸時代の久留米藩約250年治めた有馬氏の居住跡です。

見事な石垣と濠の落ち着いた佇まいに桜が華を添え小高い

城跡一帯が淡い桜色に染まります。

敷地内での宴会花見などは禁止されています。

 

 

久留米百年公園

 

久留米市百年公園2432-1

 

筑後川の土手添いに桜並木がきれいに咲き誇ります。

ゆめタウン久留米のすぐそばで歩いて桜並木に行くことが

できます。

本数も多く毎年多くの花見客で賑わっています。

 

 

御塚・権現塚古墳

 

久留米市大善寺

 

久留米市大善寺にある「御塚古墳」「権現塚古墳」は5世紀

後半から6世紀前半につくられたと言われており日本書紀に

登場する豪族水沼氏のお墓だとされています。

春のこの時期古墳広場内で満開の桜を愛でることができます。

 

 

浅井の一本桜

 

久留米市山本町耳納

 

樹齢約100年以上と言われる幹回り4.3m、高さ18mの市内で

一番歴史のあるヤマザクラです。

開花期間中は日没直後にライトアップされます。

すぐそばにため池があり、池に映る「逆さ桜」も一見の価値があり

ます。

 

 

その他にも桜を楽しめるスポットはたくさんありそうです。

ようやく訪れた暖かな春、みなさんはどこで桜を楽しまれるのでしょうか。

穏やかな春を感じ楽しんでください。