本当に今が買い時?新築マンション!

日増しに秋の様相が感じられる季節になりました。

風邪など召しませぬようお気を付けください。

 

今回は「新築マンション本当に今が買い時なのか?」

現在のマンション市場についてお伝えしたいと思います。

 

現在、福岡県内に限らず多くのマンションが供給されています。

久留米市内も例外にもれず過去最高と思われる数のマンションが

隣立している状況です。

 

さてここで、なぜ新築マンションは「今が買い時」「今がお得」

言われているのでしょう?

 

最近新築マンションの価格は急激に高くなっています。

その最大の要因は「建築費」と「マンション用地」の高騰です。

ここ数年、東京オリンピックや震災復興事業等の影響により

建築費が急激に上昇している状況です。

鋼材等の材料費や人件費などが大きく上昇したためです。

 

またマンション用地においても適した土地が少なくなっており

立地のいい土地は軒並み価格が上昇しています。

事業主が価格を抑えるために利益を圧縮して価格が追いつかない

状況になっているのです。

 

そんな中、新築マンション「今が買い時。お得」とはなぜ?・・・

久留米市内のマンション市場を調べてみました。

ここ数年間、平成27年~29年現在までに発売された物件を比較すると

価格の違いがはっきりとわかります。

発売時期が遅くなるにつれ販売価格は上昇傾向にあるようです。

建築費の高騰が価格に大きく影響しているのです。

 

 

そんな中、お得な購入とは?・・・

 

現在市内には既に完成して販売中の物件がいくつか見受けられます。

1~2年前に完成した物件は、建築費がまだ上がる前に計画された物件が

多く今と比べると価格も割安感を感じることができます。

完成済みのマンションで各ご家庭の様々な条件に合うマンションがあれば

掘り出し物かもしれません。

 

物件価格が上昇する前の物件が市場にあることが、お得に買える理由です。

また、現在住宅ローン金利も超低金利の時代です。

この超低金利時代もいつまで続くのかわかりません。

価格が安く、ローン金利も低い好条件が揃っています。

 

好条件で検討できる今、ご検討されてみてはいかがでしょうか?