行楽シーズン到来!水郷柳川めぐり旅

ようやく夏の厳しい暑さも陰りを見せ過ごしやすい季節がやってきました。

いよいよ秋の行楽シーズンの到来です!

 

今回は、久留米市に程近い「水郷 柳川」の見どころの紹介です。

「水郷柳川」までは西鉄の観光電車「水都」をご利用されてみては…

西鉄久留米駅・花畑駅から特急利用で柳川まで約15分程度で水郷柳川に

到着!

      (水都の運行時刻は西鉄HP「くらしネット」にてご確認いただけます。)

 

西鉄柳川駅は2015年にリニューアル。

一面ガラス張りで水と舟をイメージした柳川らしい形が特徴です。

柳川観光と言えば多々ありますが、いくつかご紹介させていただきます。

 

 

「川下り」

 

柳川観光と言えばやはり代表格は川下り。

割堀をゆったりとどんこ舟に揺られて見る風景は地上からとはまた一味

違ったものを感じられるのでは・・・

秋の涼しい風に吹かれて景色を堪能されてみては・・・

柳川駅から徒歩約5分、柳川観光開発さんで乗船できます。

 

       柳川観光開発  

        0944-72-6177

        9:00~16:50(乗船受付)

 

 

 

「料亭旅館 御花」

 

地元では「御花」の名で親しまれている「立花氏庭園」

旧柳川藩立花家の屋敷。

1978年に敷地の西半分が「松濤園」として国の名勝に指定されました。

後の2011年には東半分も追加指定され全域が国の名称となり、名称も

御花から立花氏庭園へと改められました。

 

現在、 「御花」は料亭旅館となっており、有明海の珍味などの本格会席料理

をご賞味いただけます。また、宿泊も可能です。

風景や歴史を肌で感じながら優雅なひと時を・・・

 

 

「うなぎのせいろ蒸し」

 

うなぎのせいろ蒸しで腹ごしらえはいかがですか?

柳川と言えば「うなぎのせいろ蒸し」の本場。

市内には多くの名店が軒を揃えています。

 

江戸時代から約300年の歴史を持つ「うなぎのせいろ蒸し」。

かつて庶民の味として親しまれたうなぎは、今では高級日本料理のひとつに。

うなぎの聖地柳川では、甘辛のタレをつけて焼く蒲焼にひと手間加えた「蒸す」

工程を加えた独特の方法でふっくらやわらかく・・・

本場の味に舌鼓・・・腹ごしらえはいかがでしょう?

 

 

「三柱神社」

 

柳川駅より徒歩約5分。

雄大荘厳な風格の社殿・境内は柳川の名所のひとつ。

三柱神社は、天命3年(1783年)立花七代藩主が柳川城内に社を建立。

のちに、現在の場所に移され「三柱神社」となりました。

近年では、「必勝・就職・復活」の社として多くの人々に崇敬されています。

 

 

   「秋季大祭」 おにぎん

 

    三柱神社秋の大祭「おにぎん」は、毎年10月の第2日曜日の前後3日間開催。

    県の無形民俗文化財に指定の「どろつくどん」艶やかな「踊り山」が参道や町内を

    練り歩き夜遅くまで盛り上がります。

    境内には多くの屋台も並びお祭り気分もより感じられるでしょう。

 

その他にも「水郷柳川」は見どころが満載!

 

北原白秋生家・記念館や旧戸島家住宅・日吉神社などなど・・・

また、有明海の海苔や珍味など楽しむことができます。

秋の行楽シーズン、近場の「柳川」をめぐってみては・・・

 

お得情報!

 

  「柳川特盛きっぷ」

    西鉄では、西鉄電車往復乗車券・川下り乗船券(柳川観光開発)・9店舗から

    選べる柳川グルメ食事券がセットで「久留米・花畑~柳川」間、4,430円で

    お得にご利用ができます。