久留米伝統工芸「久留米絣」体験できます。

ゴールデンウィークも終わってしまいました。

皆様満喫されましたか?

心も体もリフレッシュしてまた新たにスタートですね。

でも季節的にはまだまだ行楽シーズン。

屋外はもとより、屋内でも色々楽しめるところはありますよ。

 

今回は、近場で久留米伝統工芸「久留米絣」が体験できる施設の

ご紹介です。

 

「久留米絣」は、約200年の歴史を持つ久留米の特産品です。

天然の藍を使って染める体験ができるとのことです。

今女性に人気で、オリジナルの染物などを作ってみてはいかがですか?

 

 

 

  藍染絣工房

 

  住所   八女市広川町大字長延241

 

  電話   0943-32-0332

 

  時間   9:00~17:00(無休)

 

  《 体験コーナー 》

 

    1時間  1枚 2,000円

 

 

久留米絣とは・・・

 

  久留米絣は、久留米市及び周辺の旧久留米藩地域で

  製造されている藍染めが主体の絣です。

  伊予絣・備後絣とともに、日本三大絣とのされているそうです。

  久留米絣の技法は、国の重要無形文化財にも指定されています。

 

  江戸時代後期に始まったとされ、久留米藩が産業として奨励して

  いたとの事です。

  現在でも、久留米絣を用いたスニーカーやカバンといった新商品

  開発の動きもでてきているようです。

 

  久留米の歴史ある伝統工芸に触れてみては・・・